海外旅行に行ったことがないって純粋にもったいないよね。

こんにちは増田峻です。

以前から、海外旅行をお勧めする記事を多々書いて来てはいるのですが、先日こんな記事をみつけました。

2018年5月、国際カードブランド「UnionPay」のグローバル展開を手掛ける銀聯国際(UnionPay International)は、20代から40代の男女600名を対象に実施した『海外旅行に関する調査結果』を発表した。

調査によると日本人の約5割が「自分の意志で海外旅行に行ったことがない」という….。

特に20代の男性はあまり海外旅行に興味が無いようで、6割以上の人が「自分の意志で海外旅行に行ったことがない」と答えています。

・海外旅行に行かない理由

20代から40代の男女に「親に連れて行ってもらった旅行」や「修学旅行」などではなく、「自分の意思で海外旅行に行ったことがあるか?」を聞いたところ、46.7%、つまり5割が「ない」と回答したという。

kaigai.jpg

その理由としては「お金がかかるから(69.2%)」が最も多く、次いで「まとまった時間が取れないから(38.8%)」「治安・衛生面に不安があるから(30.4%)」 と続いています。

「お金は使うもんだろう!」「お前が思ってるほど、お前は忙しくなんかねーよ!」「行ったこともないのに勝手に解釈するなよ!」って全てツッコミたくなります。

kaigai2.jpg

・それでも海外旅行に行くべき

別に海外旅行に行かなくても生きていけるし、人の自由ですが、個人的には何回も記事に書いている通り、絶対一度は行くべきと考えているし、僕自身はふらふらと色々なところに行ってしまいます。

詳しくは他の記事を読んでもらうとして、グルメや観光、ショッピングもそうですが、海外に行くべき理由は、これから内需が減って行く中で、外需やそもそもの文化、情勢を知るという意味でも海外にはできるだけ足を運んだ方がいいと思います。

人と人も直接会って初めて、どんな人なのかわかるじゃないですか。

・行き先はどこが人気なのか

話を戻してこのランキングによると「初めての海外旅行の行き先」は、1位がアメリカ、2位が韓国、3位がオーストラリア、4位が中国内陸、5位が台湾エリアだそうです。

ハワイやグアムなどを含むアメリカが一番人気で、近場でリーズナブルなアジア圏も人気があります。

kaigai3.jpg

▼僕が個人的にお勧めするランキングはこちら▼

普段から色々と話を聞いていると30代の男性でも「海外に行ったことがない」という人は意外といるから、もしそんな人がいたらぜひ海外旅行に誘ってあげましょう!

それではまた!!