イタリア旅行をオススメする理由を6つあげてみた

イタリアの記事をまだ1回もあげていなかったので、初めて書いていこうとおもいます。

イタリアって言ってもでかいので、渡航するエリア、都市によって全く印象や過ごし方が変わってきます。

そこで今回は初めてのイタリア旅行記事なので、ざっくりといこうと思います。

オススメは北や南から2週間くらいかけて、2,3都市周るのがいいです。

イタリアは日本から直行便が出ている都市も多いので、何度かリピートして旅行するのもいいんじゃないでしょうか。

ってことで、今回はイタリア旅行をオススメする5の理由を紹介していきましょう。

1. 都市によって雰囲気が全然違う

冒頭でも言いましたが、イタリアは北から南まで、地域や都市によって全く雰囲気が違います。

日本でも馴染みがある、ミラノ・ローマ・フィレンツェ・ベネチア、この4都市だけでも全く違います。

ミラノは東京のような都会でビジネスの中心、ファッションの中心です。

シティー派のツーリストやファッション好きにオススメです。

ローマは、ヨーロッパの歴史好きには外せないローマ帝国が想像できるような遺跡などが今も残っている場所です。気候もよくて過ごしやすいのもポイントです。

フィレンツェは日本でも映画などでロケ地になっている、美しい風景が観られるますね。ルネサンス時代の中心であったフィレンツェも他にない魅力があります。

ベネチアはご存知のように小さな小さな島で海に囲まれているので、移動が水上バス、水上タクシー。そして小さな橋がたくさんあるというのが魅力です。

他にもシチリア半島の方はナポリに代表される感じで、気候も暖かくて、陽気なザ・イタリアな雰囲気が味わえます。

2. 食べ物が美味しい

世界3大料理で日本でも馴染みの深い、イタリア料理は日本人の口にもあって、本当に美味しいものがいっぱいあります。

定番のパスタやピザもそうですが、北から南と地域によって気候も違えば特産物も様々で、南の方に行くと、海産物がめちゃくちゃうまいです。

イタリアンのコースでは、アンティパスト(前菜)、プリモ(1皿目)、セコンド(2皿目)、ドルチェ(デザート)という形がフルコースで、前菜にはプロシュートなどのハム類、1皿目にはパスタ、リゾット等、2皿目は肉料理または魚料理ってのが多いです。

セコンドが地中海に近い地域では魚、海がない地域ではお肉って感じで、仔牛やうさぎの肉なんかもあったりします。

リストランテが高級レストラン、トラットリアが定食屋みたいな感じで、リストランテは基本コース料理です。

トラットリアでパスタ、オリーブ、チーズ、ワイン、ハム類などの小皿をちょっとづつ、つまむのがオススメです。

残念ながら旅行者向けのぼったくりのお店も多いので、トリップアドバイザーとかで調べてから行くのもいいですね。

3.イタリア人がとにかく陽気でフレンドリー

日本人同士で旅行をしてても、ホテルやレストラン、お店で必ず現地のイタリア人と接する機会はあります。

さすがに現地でぼったくられたり、接客態度がふてぶてしかったりしたら気分が悪いのですが、基本的にイタリア人はとにかく陽気でフレンドリーです。

みてるとこっちまで幸せになるくらい、ずっと笑っててテンションが高いです。

陽気に歌を歌っていたり、食べ物の話を熱く語ってたり、オーバーリアクションで話したり、とにかく人生が楽しくてしょうがないって感じです。

英語を話せる人間はそれほど多くないのですが、言葉が通じなくても、身振り手振りで話してくれるのでなんとなく言いたいことはわかります。

ただ、ミラノのあたりにいる人はあまり大げさな人は少なかった印象です。

あと、やっぱ中には悪いやつも結構いるので、ベタベタ触ってくるような奴はスリとかの可能性があるので、気をつけるようにしましょうね。

4. ファッション、買い物が楽しい

イタリアと言えば、やっぱりファッションでしょ!

FENDI、GUCCI、PRADA、ボッテガ、D&G、アルマー二、フェラガモ、トッズなど名だたるブランドが日本よりは安いです。

ビッグメゾンのブランド品もそうですが、イタリアにしかない個人経営のブティックでの買い物も楽しめます。

ブランド品のビンテージやアフリカ諸国から買い付けて来ている色鮮やかな洋服などもすごくかっこいいです。

ローマやミラノの都心に住むイタリア人はとにかくお洒落な人が多いので、カフェでぼーっと道ゆく人を眺めてるだけでも勉強になります。

5. サッカー観戦

インテル、ACミランのミラノダービーが有名で、日本人サッカー選手もイタリアで活躍をしている為、熱狂的なサッカーファンでなくてもセリエAの試合には興味があるんじゃないでしょうか。

ってゆうか、イタリアのスポーツと言えばやはりサッカーです。

JTBとかHISでもサッカー観戦をするツアーも組まれてるので、サッカー好きは1度は生でセリエAの試合を観てみてもらいたいですね。

チケットは事前にオンラインで購入出来るので、入手していきましょう。

場所にもよりますが、世界的に活躍する選手、日本人選手が出場する試合をイタリアのサッカースタジオで臨場感を味わいながら観戦出来ます。

地元の応援のすごさに圧倒されること間違い無しです!!

6. 各地の絶景と町並みの美しさ

イタリア各地、絶景や町並みがとにかく美しいというのがイタリアをオススメする理由です。

日本にはない町並みのカラフルさと、そして文化と歴史が入り混じった建物に入る現代のお店といったところが面白いです。

映画の舞台、美しい風景の写真はいくつもイタリアで撮影されています。

建物がカラフルというのに加えて、天気が良い日は雲1つない真っ青な空が広がることが珍しくないです。

フィレンツェの町並みが眺められるミケランジェロ広場、ヴァチカン美術館の屋上からはローマの町並みが一望出来きます。

他にも世界遺産にも登録されたチンクエ・テッレの海と崖の間に並ぶカラフルな町並みも絶景です。

 

以上、簡単ですが、イタリア旅行をオススメする理由です。

今後また都市ごとに少しづつ紹介して行ければなぁと思います。

それではまた!!