ただいまハワイにきております。

題名の通り、ただいまハワイに来ております。

観光してるわけでもなく、アクテビティーを楽しんでいるわけでもなく、ただ来てるのです。

一人でコンドミニアムに泊まりながら、日本では絶対しない自炊をしてみたり、ビーチでぼーっと海を眺めたり、ランニングしてみたりとまるで余生を楽しむおじいちゃんのような過ごし方です。

まだこっちに来て二日目なのですが気づいたことがあります。

気づいたことっていうよりかは感想なのですが

◆なんか怪しい日本人多くない?

はたから見れば一人でウロウロしている日本人なので、僕も大概あやしいのですが、ビーチで話かけて来る人、カフェで話しかけて来る人(そもそもなんでこんなに絡まれやすいのか)

みんななんか怪しいのです。

何されてる方ですか?とかきいてみるとだいたい幅広く事業をしてるんだよとか言って来ます。

幅広い事業ってなんだよって思いながら、適当に愛想笑いを済ませてその場を立ち去るのですが、なんだか怖いですね。

◆ハワイ言葉の使い方がわからない。

アロハやマハロなどハワイ言葉の使い道がわからないんです。

おそらくHELLO=ALOHA、BYEBYE=MAHALO的な感じなのかなって思いながら使って見たりしているのですが、どうやらもう少し複雑なようです。

基本的に英語をみんな使うのですが、ちょっと語彙が違ったりするとそこまで流暢ではない僕には理解できなかったりします。

とはいえ片言でも日本語を喋る人が現地の方でもすごく多いので、全然言葉には不自由がないのですが。

◆風が強い

なんでみんなハワイ、ハワイっていうのかとずっと思っていたのですが、ただ暖かな気候というよりかは風が気持ち良いんだなぁと思いました。

東南アジアにもビーチリゾートは多々ありますが、明確な違いはそこかなっと思いました。

今は冬ということもあり、日中の日差しもそこまできつくないのもいいのかなっと。

◆物価が異常に高い

観光地料金とかを抜きにしても物価は異常に高い気がします。

レストランで2品、3品注文して飲み物を飲んで、チップを15〜20%ほど払うとあっという間に100ドルとかになります。

ABCストアなどコンビニでの買い物でもビールは酒税の関係か日本よりも安い。お水は同じくらい。(水道水が使えないことを考えると生活してると高くつくでしょう)お菓子やカップ面、出来合いのお惣菜なんかも高い。

ビール2本、ジュース2本、お菓子、カップ麺、スパムむすびってな感じで買うとすぐに15ドルとかになります。

なかなかお金がかかります。

とまぁ2日間の感想はこんな感じなのですが、決して不満を持っているわけではなく、落ち着いた時間にすごくリラックスしている状態です。

すでに買い物などリサーチをして回っているので、改めてまた紹介したいと思います。

MAHALO