インド旅行記の更新が続いていますが、ちょっと話を現実に戻してハワイ旅行に向けての計画を立てておりました。
よくお金はいくらぐらい持ってくの?とか荷物何がいる?とか色々細かく聞かれるのですが、あまり身構えなくてもはっきり言ってだいたいのことはなんとかなります。
◆両替について
お金に関しては円から外貨へ、外貨から円へとしているとほぼ100%目減りするので、極力僕はギリギリの金額しか交換しません。
先進国であろうと後進国であろうと空港であれば大概は円の交換ができますが、空港はレートが高い。
レートのいい市街地へ行くと円は交換できないなんてこともあります。
ですので僕はだいたい円と米ドルの両方を2万円ずつぐらい財布に入れています。
もちろん全部両替するのではなく、空港では目的地までのタクシー代ほど、市街地でもとりあえず1万円ほどだけ両替してあとはカードでの決済にします。
現金しか使えないという店の買い物だけであれば1万円分もあれば十分です。(僕は1万円でもよく余らせてしまい、家には小分けした外貨の残りが多々あります。)
一番レートがいいのはFX口座での引き出しというのは間違いないですが、口座を開設したり、送金をしたりと何かと面倒なことも多いので、現地市街地での両替かVISA付デビットカードを使って現地ATMでの引き出しがおすすめです。
◆荷物に関して
備えあれば憂いなしという様にそりゃ荷物はあるに越した方が困ることは少ないです。
僕個人の持ち物だけでいうと、
・変換プラグ・充電器・ノートとペン・着替え・コンパクトに収納できるトートBAG
とパスポートやお金、携帯ぐらいです。
なのでだいたいの国にリュックひとつで行きます。
◆着替え
着替えに関しては僕はほとんど持って行かず、ホテルで洗ったり、現地で買ったりします。
購入となると先進国ではまず問題ないですが、途上国ではごく稀に繊維の薬剤が強力で肌が荒れるなんてことが言われてますが、今までに一度もありません。
気になるようであれば一度洗剤で洗ってから着れば問題ありません。
◆変換プラグ(充電器)
変換プラグと充電器は割と必需品です。(携帯がないと地図が見れなくて結構しんどい)
画像のような全タイプ対応でUSBポートがついているタイプが使いやすくて便利です。
◆ノートとペンは必需品
この二つは僕は英語がそこまで流暢ではないので、聞き取れない時は書いてもらったり、ぼったくり対策にタクシーなどを使う際に事前に料金を書かせたりします。
ちなみにフリクションは先進国に行くと大体の確率でアメイジング!!と大喜びされます。
◆コンパクトに収納できるBAG
折りたたみのトラベルBAGはお土産などをまとめて、飛行機で預け入れするのに使ったり、荷物が増えた時のサブバッグにします。
その時の目的によってはスニーカーを買い込みに行ったりすることもあるので、そんな時はキャリーバッグを持ってたりするのですが、そんな時に引っ掛けれるタイプのBAGだとすごく便利です。
◆最後に
もちろんビジネスや結婚式などで行く時はそれぞれに応じた荷物が増えますが、それ以外に関しては期間が長かろうが短かろうが先述した持ち物です。
人それぞれだとは思いますが、海外に出て非日常を味わうのは本当に楽しいです。
そこに少し不自由だけどいつもより少し時間をかけて行動することも、何か新しい価値観が生まれたり、いつもよりのんびりとした気持ちで過ごすことの出来る様な気が僕はします。
![]() |
【名入れ 無料】ロディア RHODIA ウェブノートブック A5サイズ / ノート デザイン おしゃれ 価格:2,592円 |
![]() |
価格:1,280円 |
![]() |
価格:1,680円 |